ビタミンを摂取するなら|通販で簡単に購入できる時代

朝が弱い人へ

男の人

改善するなら

低血圧は痩せている女性ならよく患っている病気だと言えます。これはめまいや失神などがその症状だというイメージが一般には定着しています。朝起きるのがつらいという人だとたいてい低血圧を患っているのですが、その原因とは何なのかと言われると、きちんと説明できる人はあまりいません。これは血圧を調整する神経とホルモンの乱れから起きているものなのです。そしてこれらを引き起こす原因は、別の病気であることもあります。心臓病や降圧剤、さらには抗うつ剤などを長年服用していると、それらの副作用により低血圧となってしまうのです。この場合は、元になった病気をきちんと治療しない限り、その症状の改善は望めません。担当医とその辺を相談するようにしましょう。

工夫しよう

特に原因もなく、体質が原因で低血圧になってしまったという人は、食事療法によりそれの改善が可能になっています。これは青魚に含まれているDHAを活用するのが一番です。青魚とは、イワシ・サバ・アジ・クロマグロ・カツオなどが該当します。DHAは焼いたり煮たりすることで、魚に含まれる脂質が流れて、その効果を減じていく傾向にあります。そのため、なるべく手を加えずに食べるのがベストです。アジやカツオなどは刺身として販売していることが多いので、旬の時期だとその入手は比較的容易です。調理する場合は、蒸したり煮たりするようにしましょう。そうすることで流れた成分を煮汁ごと摂取できるようになります。このように、ただ青魚を食べるのではなく、工夫する必要があるのです。